3Dプリンタでバイスを作りました。

3Dプリンターで、工作用のバイスを作りました。

ハンダ付けなどする際には、右手にハンダごて、左手にハンダを持つので、

対象の基板などを持つ手が足りません。

これが第3の手となってくれ、とても便利になります。

 

今回は自分で設計したのではなく、下記サイトの素材を使わせてもらいました。

Yet ANOTHER Machine Vise by TheGoofy - Thingiverse

 

それぞれに部品を1個ずつ色を変えて材料を変えてプリントしました。

挟み込む部分の白い部分にTPUを使った以外は、PLAで作りました。

 

 

プリントした結果の材料です。

 

組み上げた結果です。

カラフルで良いものが出来ました。^^

ところどころ、はめ込みがきつくて、削って調節しました。

左右の部品を締結するための灰色のバーは、きつ過ぎてとても入らなかったので、

少し細くして作り直しました。

 

 

下記の挟み込み部品はバイクのウインカーリレーを分解したものです。

ハンダ付け時にメチャ役立ちます。