DIY修理/電気工作/3Dプリンタ好きのブログ

「修理する」「創る」のが喜び

ガス給湯器交換 中身をちょっとばらしてみた。

我が家の給湯器はちょうど今年で20年、何度か不調になりながらも持ちこたえてきました。

そろそろ交換時期だと思っていたところで、建築会社のセールで安売りされていた給湯器と交換する事になりました。

 

下記は取り外した給湯器です。

 

表のフタを、ネジを取り外して開けると、中身はこんな感じになっています。

 

こちらは、高電圧を発生して点火火花を発生させるイグニションユニットですね。

 

内部の火花発生部分には、腐食が見られますね。


ガス室の流路の部分は、20年使ったとは思えないほど、とてもきれいでした。





 

電子ユニット部分 金属カバーにサビが見られます。

カバーはEMC対策でしょうか。

 

こちらはFANモーターです。

EMC対策のフェライトが入っています。

 

色々なソレノイドバルブなどの部品を取り外しておきました。

あまり取っておいても使い道はなさそうですが。。

 

左が旧品のラベル、右が入れ替えた新品のラベルです。

エネルギー消費効率が、81.7%⇒91.5%になりました。

ECOジョーズになったのが大きい効果の様です。

 

 

下記、リンナイのページから、エコジョーズの仕組みです。

ガスを燃やした排気熱を、再度熱交換器に入れて水を温めるという仕組みの様です。

エネルギー消費効率が上がった理由が分かりました。

技術の進歩ですね。